のどぐろパート Moo!Movie!

映画に飲み込まれた迷い主

ネタバレあり!『テッド2』パロディ・その他の元ネタまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:nodogurokun:20150828170630p:plain

映画『テッド2』で登場したパロディや映画・ドラマ作品、俳優などの元ネタを、ネタバレをしつつご紹介!

ネタバレなしはこちら!

以下、元ネタ14個!

1.Law & Order

アメリカの刑事・法廷ドラマ。テッドとジョンが披露する替え歌はこのドラマのオープニングの音楽が元になっています。

 

2.ジュラシック・パーク

スピルバーグ監督によって製作されたアメリカの映画。テッドらが大麻を見つけるシーン。『ジュラシック・パーク』のテーマ曲と共に、恐竜を見た時に使われた「群れで動いてる」という台詞が本作でも使用されています。

f:id:nodogurokun:20150904170627j:plain

 

3.ゴラム

f:id:nodogurokun:20150904170416j:plain

ロード・オブ・ザ・リング』に登場するキャラクター。その目の大きさからアマンダ・セイフライドが演じる新米弁護士がテッドに「ゴラム女」と呼ばれる他、コミコンにてゴラムのコスプレと対面するシーンがあります。

 

4.サミュエル・L・ジャクソン

f:id:nodogurokun:20150904170327j:plain

アマンダ・セイフライドが演じる新米弁護士の名前である「サマンサ・レスリー・ジャクソン」と似ているという理由で名前が登場します。『アベンジャーズ』にも出演する超有名俳優ですが、サマンサは名前も聞いたことがないという設定。

 

5.リーアム・ニーソン

f:id:nodogurokun:20150904224954j:plain

映画『96時間』シリーズで有名なアメリカの俳優。本作では『96時間』シリーズのキャラクターとしてテッドの勤め先のスーパーに登場します。

 

6.ジョナ・ヒル

f:id:nodogurokun:20150904221857j:plain

アメリカの俳優・声優・コメディアン。コミコンにおけるシーンにて、新「スーパーマン」として名前が登場します。

 

7.フラッシュ・ゴードン

f:id:nodogurokun:20150904221237j:plain

同名コミックを原作としたアメリカの映画。前作同様、主役のフラッシュ・ゴードンを演じていたサム・J・ジョーンズが本人役で登場します。

 

8.アイアム・レジェンド

f:id:nodogurokun:20150904221344j:plain

地球にただ一人取り残された主人公を描く映画。サム・J・ジョーンズの精子が一つしかないことの例えとしてタイトルが登場します。

 

9.ブレックファスト・クラブ

f:id:nodogurokun:20150904221948j:plain

アメリカの青春映画。テッドとジョン、そしてサマンサが図書館で踊るシーンがこちらの映画のパロディです。

 

10.コミコン

f:id:nodogurokun:20150904221605j:plain

参加者がコスプレで参加するオタクの祭典。本作でも『ミュータント・タートルズ』や『スター・ウォーズ』など様々なコスプレが登場します。

 

11.Roots

f:id:nodogurokun:20150904171401j:plain

テッドが人権侵害を蒙る自分を重ねながら見るテレビドラマがこちら。黒人奴隷を真正面から描いた社会派ドラマです。

 

12.Sweet Caroline - Neil Diamond

 

13.Tiffany - I Think We're Alone Now

テッドがミュータント・タートルズのコスプレをして身を隠したドニ―を見つけるために使う曲。

 

14.Swing Time - Rogers and Astaire

オープニングのミュージカル風のクレジット。はっきりと元ネタかどうかは不明ですが確かにこちらと似ています。

 

最後に

この映画は絶対に元ネタ知っていた方が楽しめますよね。たまたま知っている元ネタが多かった私はかなり笑わせられましたw(まわり笑ってなかったけども←)

※ちなみに字幕で観賞したため吹き替えでの変更があったとしても全くわかりません。ご了承下さい。

 

 

 

 

 ▼感想はこちら!