読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のどぐろパート Moo!Movie!

映画に飲み込まれた迷い主

【huluおすすめ映画】胸キュンラブコメディの傑作!!「ブリジット・ジョーンズの日記」

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:nodogurokun:20150714114407j:plain

 真面目だけどつまらない男か

チャラついているけど面白い男か・・・ 

恋愛に不器用な女性に捧ぐ色あせない胸キュンラブコメディの傑作!!

 

胸キュン度:★★★★☆

イケメン度:★★★★★

女性共感度:★★★★☆

 

 ストーリー

ブリジット・ジョーンズは出版社勤務のOLで32歳、独身。彼女は新年にあたってひとつの決意をする。「日記をつけ、タバコとお酒を控えめに し、体重を減らして、恋人を見つける!」そして、「ハンサムな上司ダニエルには気をつける」…。はたして彼女の誓いは無事達成されるのか?

人気映画・ドラマ・アニメが見放題

 

見所1:絶対あなたのイケメンがいる。

英国二大イケメン俳優コリン・ファースヒュー・グラントが主人公のお相手役です。もうその時点で大満足ですよ。日英共同でイケメン国宝に認定してもいいレベル。はあ、もうイケメンすぎ。

コリン・ファースは「バツイチの弁護士マーク」

そしてヒュー・グラントは「主人公の上司ダニエル」というキャラクターを演じます。

そう正反対の二人。

確かに、見た目からも正反対な雰囲気は出てるのでぴったりですね。

 

っでそんな二人の間で揺れることになる世界一幸せな女性が、レネー・ゼルウィガー演じる「出版社に勤める独身女性ブリジット」です。

もう見た目は本当にヒロインとは思えないくらいのふくよかーな女性なんです。

そんな決して美しいとは思えない良く言えば視聴者に等身大なブリジッドは、正反対のイケメンの間で贅沢にもどちらにしようかな状態です。

 

でも悩むのも無理ありません。

確かに最高に最強にマークとダニエルはイケメンなんですが、

悲しいことに誰しも欠点はありますよね。

まずマークは、育ちもよく弁護士でケンブリッジ出身の正当な真面目エリート男なんですが、それ故につまらない・お母さんからもらったトナカイ柄のセーターを着るくらいにダサい

そしてダニエルはマーク同様ケンブリッジ大学出身のエリートではありますが、出版社で編集長をしているセックスお化けの浮気者です。

 

そんな残念なイケメンではありますが、やっぱりイケメンの欠点って魅力でもあるんですよね。マークのクソ真面目加減とか、ダニエルののめり込んだらイケナイ感じとかむしろ強みにさえ感じます。ダメ男のイケメンたちは罪な存在ではあるけれど、女性ってそういうダメさに惹かれてしまうことってあるのではないでしょうか。

だから、ダメなところのあるイケメンって実は正当なイケメンよりも魅力なのではないでしょうか。「いやいや優しい王子様こそ至極!」と思う女性はこの二人をどう思うのか気になるところです。

まあ、何はともあれどんなに強がったってこんなセクシーで頭のいい男性がいたら落ちるところまで落ちる自信があります。

 

見所2:「ありの~ままの~」

アナと雪の女王のヒットで明確となりましたが、誰もがありのままで生きることを望んでいます。しかし、ありのままに生きるって怖いですよね。自分が欠点だらけであると思えば思うほどにありのままになんて御冗談を(笑)状態です。

それに、思うのですが「ありのままに生きることって大事です」っていう人はそもそもありのままに生きることのハードルが低い人ですよね。つまり、見た目はいいし性格も明るい。だからありのままで生きることが出来るんです。

そう「ありのままに生きる」ことが容易に出来る人、出来ない人という二つの人種が世の中にはあります。

では容易に出来ない人ってなんでしょう。「毎日金魚と話しているような内気な人?」「彼氏いない歴=年齢の人?」「水原希子とは正反対の人?」

このように社会的に好かれる性格や見た目をしていない人は、ありのままに生きることがかなり難しいと感じることでしょう。実際はどうであれ、この自分を社会的に評価をされない人間だと思うことが「ありのままに生きる」ことの一番の障害であることは間違いありません。

映画に話を戻しますが、主人公ブリジットはいつも変なことをしてしまうし見た目は太っているし、はっきし言って面倒な性格をしていて「誰もが憧れるヒロイン」では決してありません。

ですが、「ありのままの君が好きだ」という告白を受け彼女はイケメン君と結ばれることになるのです。(どっちかは見てのお楽しみ)

 

つまり、どんなに魅力ではないと自分が思うことでも、誰かにとってはとても魅力的なのです。

全人類から好かれることを望んでいるのなら何も言いませんが、そんな誰からも好かれる人間なんてこの世に一人としていません。どんなに取り繕っても絶対に誰かはあなたのことが大嫌いです。そう、反対に言えば「誰かはあなたのことが大好き」なんです。

だから自分の考えた価値観で社会的にどうとかそんなことを考えるのはそもそもバカげたことなのかもしれません。

自分のありのままの姿を好きになってくれる人が一人でもいたらそれで幸せなんだ、とこの作品を観ることで誰もがありのままに生きる勇気が湧くことでしょう。

 

 最後に

ブリジット・ジョーンズは1と2がありますが、huluではどちらも見れることができます。

それとこの映画を見ていっぱい笑ってドキドキした後に、お気に入りのイケメン(コリン・ファースヒュー・グラント)の他の主演作を引き続きhuluで見てみてはどうでしょうか。もう最強に現実逃避ができますよ。イケメンばんざーい!!

 

 

 

huluご利用はこちらから!

www.hulu.jp

 

 

そもそも自分らしさがわからない人はこちらがおすすめ!↓

nodogurokun.hatenablog.com